2017年07月11日

アトリエライブ

 行ってきました(^ワ^
 以下、そのことについて。文才なんざないから箇条書きでつらつら。


東京まで
・ビオラさんアクキー(これ)を持って行くか一瞬悩む。けど、「20年に1回のお祭りだしいっかー☆」と軽すぎる気持ちで鍵をUCキーホルダーからビオラさんに移動。……この後、ああなるとはこの時これぽっちも思わないのであった
・高速バスのため早くに家を出る、けど朝から暑い。東北でこんななら東京とかどんだけ暑いんだよ。と、早々に出かけたことを後悔。
・あづーい、あづーいとUNZARIしながらバス乗り場へ。休日の朝の電車はスカスカ。快適。
・迷うことなく無事バス乗り場へ。一番前の窓際という人目に着きやすい席でもキニシナイ

ライブ会場まで
・ぼけーっとバスに揺られて(約5時間半)、新宿に到着。風があったから思ったよりはマシだった(でも暑い)
・先におみやげとご飯食べようかなと思うも、迷子になったとき後悔しそうだからとりあえず東京駅へ
・おみやげを買おうと思ったら買いたいものが見つからない。仕方なく遅い昼食だけ取ってライブ会場へ。
・頭で思ったより暑かったらしい。駅移動するたびに飲み物摂ってた気がする。ぐびぐび
・ガストちゃんのライブグッズの売れ筋情報に戦々恐々としつつ(Tシャツとタオルは欲しかった/プレチケだからパンフとアルバムの心配はいらないんでな)ゆりかもめで豊洲に到着。

ライブ開場まで
恐ろしいほど迷わないでライブ会場に到着。普段の行いものを言ったのでしょう(ドヤァ
・……や、夜なべして行き帰りの乗り換えメモ作ったからなんだけどね。それでも駅〜駅の移動はスムーズでした。看板とかすごく分かりやすかった。さすが東京
・この時点で15時過ぎたくらい、そんな早くについてどうすんだよ。とゲラゲラ自嘲
・とりあえず、心配だった物販コーナーへ。リハ中のキリセカを「やっぱやるよねー」などと思いつつ聞きながら、無事Tシャツとタオル(どっちも緑)をゲット。思ったよりキンキンした色合いでした。くじも引きたかったけどどこで引くのか分からないからまぁいいやでスルー
・「プレグッズ引き換えははこっちやでー(意訳」のコーナーで引き換え。これ、入場時に交換だと思ってたからほーん。な感じ。ともあれモノは揃った。あとは開場までどうやって時間潰すかなーとぼんやり
・なんせお一人様な上に周り9割方男性やらでな……せっかくのアトリエイベントなのにアトリエの話できないのはちょっとしょんぼり
・まずは熱中症にならないように水分補給だな、と自販機へGO。先客(お嬢さん)がいて「女の子を無視するはよくないねぇ」と私の中の紳士が囁いたので「暑いですねー」と話しかけてみる(声掛け事案)
・飲み物ごくごくしてゴミ箱がないことに気付いてどこにあるのかと二人できょろきょろ(※会場の敷地入ってすぐにありました)
・せっかく(なにが)なので、とお嬢さん(以下Kさん)とお話してみる
・とはいえ、アトリエライブの参加者であることしか分からないので「天気の話」「地元(あなたのおうちはどこですかー?)の話」「アトリエの話」しかカードはない。
・一番はアトリエの話よ。でもこういうところに来るアトリエファンって8割方アーランド以降のファンだよなぁ(※個人の偏見です)……と、思うとちょっと話題にし辛いよなー。でもここに来てアトリエの話振らないと私ただの不審者じゃん? まぁ、アーランド以降のファンならどう面白いのか聞いてみればいいかな? 興味ないわけじゃないし。旧作ファンなら超絶ハッピー☆ イヤッホゥだけど、普段の行いを省みればそんなミラクルが起きるわけがない。とにかく話題を振ってみよう
私「好きなシリーズってどれですか?」
Kさん「えっと、古いシリーズが好きなので……」

(゜ロ゜)

 すごーく言い辛そうなKさん、そりゃそうだ。私だって聞かれたら(旧作プレイヤー的な意味で)答え辛いわ
私「私もです{{゜゜}}」
・そこからはひたすらアトリエの話よ。どうやらKさんはマナケミアから後ろに〜後ろに〜とプレイしていったそうな。
・「堀江さんいないの気になりますよね! サプライズ期待」やら「イリスはマゾさを楽しむゲーム」やら「ザルはダンジョンないから楽」やらここぞとばかりにアトリエトークを振る不審者。不審者に話合わせてくれるKさん神かよ(^ワ^
・んでなんとなくでお国を聞いてみる(ほんと不審者だな)
Kさん「山形から」

(゜◇゜)

 私「私は仙台から」

東北のアトリエファン(ピー)年ぶりの邂逅である

 マジかよ(^ワ^*
・とんでもサプライズに不審者いまちヒートアップ。おまわりさん、こいつです
・不審者にそそのかされてTシャツを購入するKさん「白のMラスイチじゃねーの」とよく分からない煽り方をする不審者いまち
・東北ってアトリエファン少ないですよねーなんて話してるうちに「お前ら並べやー」と列になーれ☆ される。プレチケいまちとKさんもずらずら並ぶ。歩道に並ぶ方々(一般)が熱中症にならないかちょっと心配しつつアトリエトーク
・なんやかんやで入場。Kさん帰りは東京駅だそうなので「一緒じゃーん☆」と、いうことで帰りも一緒するとお約束。なんてぐいぐいくる不審者だ(゜゜`
・いざ着席。チケ買うのが遅かったのでちょっと後ろの方。といっても、2段目の最前列の真ん中らへんという大変見やすいポジション。私にしては運がいい。

いざライブ
・初っ端から白夜幻想譚(なんとなくそんな気はしてた)。ちなみに私、ランダム再生でこれが流れると一瞬痙攣しれリストから削除するくらいには直視(??)できません、愛ゆえにな!
・OPムービーじゃないんだーとスクリーンを見てるうちに

ほげええ{{゜◇゜}}ぇぇぇぇ

 となるいまち。そりゃそうだ。
 ことあるごとに公式からの配給を望んでたあのクレビオ(※誇大)口絵がスクリーンに大写し(しかも2回)されたんだからな
 もうマヂ無理。。。あたちチんじゃぅ。。。
 ですよ。開始早々いまち死亡。そう私はこのためにチケ代2万、交通費(約)1.5万を掛けてきたんだ……
 他のイラストはノーコメで。ビオラさんにしか興味ないんでな。すまんな(^^`
 でもさー、あの口絵使ったらさー、誤解生むじゃんねー。ビオラさんヒロインじゃないのよ? いち脇役なのよ? ぼぅみみぃつぐぁるな口絵持って☆ なの出したら未プレイ勢が「ヒロイン選べるんか」って期待しちゃうじゃないの(※考えすぎ)。はっ!? これは「ビオラさんルート実装したイリスPLUSを出すでよ」という公式からのメッセージ!?(……なわけない)。正直ノベルはビオラさんルートでよかったんじゃないかな……
・脱線しすぎた(^ワ^
・白夜幻想譚 からの ETERNAL STORY にきゅんきゅん。萌えを滾らせるー。ウェディングヴィーゼちゃんには「ふふっ」ってなったね、いいチョイスだ
・ザルグラはボーカル曲なし。オルコットを読みながらを聞いて「あ、私のアトリエはここから来たんだ」と再確認
・リリーは毎日がカーニバルだけ。なんでや。でもムービーはいいね! 空飛ぶじゅうたんで調子こくリリーせんせーかわいい。そしてウルリリ、うっひょー☆ でかい実ぶんぶんするリリーせんせーかわいい! ……でもこの後エルフに討たれるんだよね……
・ゆでヴィオはなんというか、無難なチョイス。風のフォルトーネはやはりヨイ。ゆであとのなんたるかはここに集約されている(※個人の感想です
・こうメドレーにしてみると同じグラムナートでもゆでヴィオではほんと毛色違ってて面白い。
・戦闘曲メドレーは未プレイのとこから来てたので知らない曲ばっかだったのですがー……すんげー腹にきた。ずどんずどん。
・アーランド以降のボーカル曲は堀江さんのジャズアレンジアルバムでやんわりとしか知らなかったのですが(マナケミアはかろうじてヒストリアで聞いてた)、イイですね(語彙力
・Little Crownとメトロはアレンジアルバムでも好きな曲だったので元を聴けてよかったです(^ワ^*
・そして噂のメルルのうた……ガストちゃん、なんつーモンを作ってるんだ。どこで使ったんだ。会場の沸き方もすごいというかなんというか……面や、白かったです。なんなんだあれ(^ワ^
・20周年サイトからハブられてたし、DSAはないんだろうなー……と、思ったら不意打ちでした。いや、いまだ未プレイなんだけどね! でもびっくり。あるんだ。みたいな。……といっても、リーナだけ。それでも、DSAファンには嬉しかったんじゃないかなーと。
・マナケミアは……なんだろう。ヒストリアでも感じたことなんですが、マナケミアの曲ってノリが独特に思います。「ねぇ」なんかはほんと学園祭ちっく。ノリノリー
・マナケミアなー、スクリーンみてたらやりたくなってきた。PSP版はどっちかがすごく評判がよくて、どっちかがボコボコに言われてたと思うんだけどどっちだったっけ……(。。
・アーティストさん方のご挨拶。なにこの仲良し感、さすがアトリエ。霜月はるかさん、そうか、イリスからだから13年か……うっ頭痛が
・なんやかんやで全演目終了。かーらーのー\アンコール!/\アンコール!/
・あー、やっぱあるんだーと「餡子売る」と空耳しつつ、アンコール演奏きたぁ(^ワ^
・霧 の 向 こ う に 繋 が る 世 界
・そーいやリハの聞いてたけど聞いてなかったわ(゜ワ゜`
・さすがの私もスタンディングオベーションやっぱりサイリウム用意するべきだったんや! 隣の方にタオルぶつけながらヒャッハーしました(※ちゃんとごめんなさいしました。笑って許してくださりありがとうございます(^ワ^

さぁけぇるべ
・Kさんと合流。帰りの足が違けど、時間があるので夕飯摂ろうぜ☆ と、適当なうどん屋でうごんもぐもぐ。冷やしきつねおいしい
・乗り換え乗り換えしつつ東京駅へずっとライブとアトリエの話しかしてない。同じ話題ループしてるけど気にしない。引き出し少ないんや!
・時間が時間だけにおみやげ屋さんはちょいちょい閉まってました。東京ばな奈のゴーフレットを買って新幹線出る時間ギリくらいまでKさんと略
・時間が時間になったので持ってきたビオラさんドットアクキーをKさんに押し付け帰りの便にらいどおーん
・混んでたけど無事座れたので無問題。クレビオ好きのフォロワさんにノベル買え買えなやりとりしつつ仙台へ
・以上、帰ってお風呂入ってぐっすりー

 あとあれこれ書きたい気もするけどめんどk……この辺で。
 まさかビオラさんアクキーが(無理矢理押し付けたとはいえ)人手に渡る日が来ようとは……驚きですわ。また作らないと(^ワ^
posted by 霜月いまち at 20:45| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする